夕べは2時半までおしゃべり。夜更かしはお肌の大敵よ💦
朝はゆっくり寝ようと思っていたのに、5時半頃 誰かが起きた。
カーテン開けるよ~!
待ってという間もなく、シャーーー!!
ま、眩しい!!
長く寝ていられない(人もいる。)歳はとりたくないもんだ。笑

舘山寺(かんざんじ)温泉に来たらやはり舘山寺にお参りしよう!オバハンは花が好きだからフラワーパークも行きましょう!行き方などを聞いていたら宿の方で送迎してくれるという。なんてありがたい!
宿は「ホテルきくすい亭」 暑かったので助かりました。

舘山寺(曹洞宗秋葉山舘山寺)」
image (10)

裏の山がぐるりと散策路になっている。起伏のある散策路は、雑木林も適度に手入れがしてあって気持ちが良かった。

image (12)

観音像。お顔が安倍首相に似てる?
image (11)

もう紫陽花の季節なんだなぁ
image (13)

続いて「はままつフラワーパーク」6月12日まで「浜名湖花フェスタ」開催中。
バラは終わりに近いけど、広くてゆったりした園内にはいろいろな植物があって植物好きはワクワク~♪

植物のオブジェ。浜松は楽器の街。
image (14)

image (15)

多肉植物のリクガメ。可愛い~~
image (18)

噴水は定期的に吹き出す。風下はミストが涼しい~~
image (16)

バラもたくさん!香りをかぎながら歩く。最盛期はきれいだろうなぁ
image (17)

image (21)

image (27)

image (26)

これ面白い!煙の木でもなくブラシの木でもない。
image (19)

温室にはブラジルのベコニア。華やか~
image 114

バラのソフトクリーム、ローズヒップジャムが美味でした。
image (22)

image (24)

園内で一番のお気に入りだったのがここ。フランスのガーデナーがデザインしたという草花のガーデン。色のバランスもステキ!
image (28)

image (30)

浜松に行ったら浜松餃子を食べてみたいと思っていた私。最後にチャンスがやってきた!園内で食す。魚系のダシがきいてるお味でした。
image (29)

楽しい旅はあっという間に終わり。また会おうね~と、新幹線で西に東に別れて帰宅。
こんな旅があと何回できるかな~






5月28日~29日、浜松でプチ同窓会があった。
高校時代の部活 合唱部の同窓会だ。私は2年の夏休みまでしか在籍していなかったのに、ここ数年誘ってもらってる。嬉しいことだ。

そして今回、この会の名前がついた。
安房南校のコーラス→南校コーラス→南高ラス(ナンコーラス)

通常6名だが今回は5名の参加。浜松駅で感動の再開を果たし、さっそくランチ。すでに予約済みのお店にGO!

お~!生シラスがあるじゃないか!私は生シラス丼。
image.jpeg

松花堂弁当ランチにした人も。
image (1)

ランチしながらもそれぞれの近況報告、爆弾トークが止まらない。

目的地は舘山寺温泉。無料シャトルバスの時間まで余裕があるので、路線バスに乗って浜松城に行ってみた。

浜松城は徳川家康が17年もの間住んでいた城で、歴代の多くの城主が幕府の重要ポストに立っていることから「出世城」と呼ばれているそうだ。市内の道路にも「出世街道」と名付けられていたなぁ

image (2)

今にも崩れそうで危なく見えた石垣だけど、とんでもない! 「野面積み」(のづらづみ)といって、石の形に合った計算づくの積み上げ方らしい。中は砂利になっていて地震の時は中の砂利が動いて石垣は崩れにくいんだ。昔の人はすごいなぁ…

イベント中らしく、ゆるキャラに会えた。
「出世大名家康くん」
image (5)

なぜか、千葉県大多喜町の「おたっきー」
image (4)

千葉県民が一人いるのでテンションあがりました~♪

浜松駅から舘山寺温泉までシャトルバスで40分ほど。さらに宿のバスに乗り換えてとうちゃこ。
目の前の浜名湖は海へと続いてるんだな~
image (9)

温泉に入り、部屋食でゆっくり。弾丸トークはとまらない~~♪
image (6)

初夏ですな~ 桜エビの炊込みご飯が超美味い!
image (8)

さすがオバハンツアー、デザート2種!
茶っプリン(牛乳プリンにお茶ソース)にケーキもあるーー!
誰か誕生日だっけ?
image (7)
image113.jpeg

食事を平らげて再び弾丸トーク。夜は更けてゆく~・・・・
続く。



熊谷市誕生10周年記念 熊谷市文化祭
朱麦会絵画展
会期☆2015年10月8日(木)~11日(日)
     9時~17時(初日は11時から、最終日は16時まで)
会場☆市民ギャラリー(熊谷市文化センター)TEL048-525-4553


8日(木)搬入・展示に行ってきました。
今年は、熊谷市が近隣の市町村と合併してから10年の節目。
といっても朱麦会の小品展はいつもと同じです。小さいですが力作揃い、ご高覧いただければ幸いです。

image7.jpg

image4.jpg

image8.jpg

image9.jpg


第18回絵画教室彩り会展
会期◆2015年9月11日(金)~16日(水)*14日(月)休館*
    初日は午後1:00~ 最終日は午後1:00まで
会場◆熊谷市江南文化総合会館ピピア
    TEL048-536-6262


今年は会員6名の作品を展示しました。内、4名が油彩作品を出しています。油彩、水彩、鉛筆テデッサン、会員それぞれの個性あふれる展示となりました。お近くの方、遠方の方、ご高覧いただければ幸いです。

準備の様子  作品を下に並べて置き、配置を決める
2015091309.jpg

ライトはピピアの職員の方につけてもらう
2015091310.jpg

スポットライトがつくと見栄えがします
2015091303.jpg

2015091304.jpg

2015091305.jpg

2015091306.jpg

2015091307.jpg

2015091308.jpg

2015091301.jpg

2015091302.jpg

たくさんのお客様に来ていただいています。ありがとうございます

第67回朱麦会絵画展開催
会期◆2015年7月1日(水)~7月6日(月) 
     10時~18時 最終日は16時まで
会場◆八木橋デパート8階カトレアホール

昨日が搬入及び展示でした。
今年も素晴らしい作品が勢ぞろい!多くの皆様にご高覧いただければ幸いです。

shubaten1.jpg

shubaten2.jpg

入口にアルバムが置いてあり、朱麦会の歴史が残されています。
昨年から写真係を仰せつかり、最後のアルバムは私が編集しています。

shubaten3.jpg

ホールの展示の様子。

shubaten4.jpg

shubaten5.jpg

shubaten6.jpg

表の壁面にはチャリティーの小品が展示してあります。
私の作品などは「枯れ木も山のにぎわい」ですが、先生方の作品はお買い得なのでオススメです。

shubaten7.jpg

shubaten8.jpg

shubaten9.jpg

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ


